■アクセスカウンター

■プロフィール

chasobasan

Author:chasobasan
主に硬券・補充券など手売りの切符を収集しています

■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
東葉・新京成での収集後は、つくばエクスプレスに乗車してきました。
終点、つくば駅は地下にあります。新しい駅だけあって、近代的な入口です。
つくば駅 入口
改札もデザインにこだわったような雰囲気です。
つくば駅 改札
つくばエクスプレスで発行される乗車券類はすべて磁気券です。そのほとんどは券売機で購入できます。
こちらは券売機で購入した入場券です。
つくば駅 入場券
同じく、券売機で購入した乗車券です。
つくば→170円区間(券売機)
有人改札口には出札端末もあり、そちらでも乗車券が購入できます。
つくば→170円区間(端末)
券売機では往復乗車券も購入できます。
つくば⇔研究学園 往復
出札端末では特別補充券も発行できます。磁気券の特別補充券は初めて見ました。
つくば→研究学園(特別補充券)

つくばエクスプレスではこちらの筑波山きっぷを利用しました。発駅からのつくばエクスプレス往復と、筑波山へのシャトルバス・ケーブルカー・ロープウェイの乗車券が含まれています。このうち、バスの一部区間とケーブルカー・ロープウェイは乗り降り自由です。筑波山を周遊するには便利でお得な切符です。
南流山⇔筑波山きっぷ

次回に続きます。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

中小民鉄(関東) | 18:45:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
TXの補充券のようなものは
北総にもあるようです。
ただどちらもチャレンジしましたが、
全て断られています。
特にTXは出さないようです。
長文失礼しました。
2016-05-23 月 21:24:49 | URL | タイムリー [編集]
Re:
コメントありがとうございます。管理人のchasobasanです。

北総には普通の(?)手書きの補充券もありますよね。端末発行の補充券はチャレンジしたことはありませんでした。
つくば駅はすんなり発行していただけましたが、駅員さんによると思いますので、こればかりは運ですよね。
2016-05-23 月 22:08:03 | URL | chasobasan [編集]
恐れ入ります……TXの特補は、ここ最近においては趣味発券が出来なくなりつつありますね。加えて実際に使うとなった場合も、ここのスタンパー(※磁気情報が無いので)のインクが券面に馴染まず、かなり汚れてしまいます。

この改札端末は、乗車券や特補以外にも、所謂「〇〇票」系の物が出せます。こちらも、磁気情報が無券が出されます。

関東地方のここ15年位の新規路線で、磁気券以外が無いのは、TXとリゾートライン位では無いでしょうか。
2016-05-28 土 00:33:33 | URL | GuPVOG2013 [編集]
Re:
手書きの補充券は何かと手間がかかるので、今後は他の会社でも広まるかもしれませんね。
ただ、停電や端末故障時は一切の出札業務ができなくなるデメリットもありますが。
2016-05-28 土 08:42:30 | URL | chasobasan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ