■アクセスカウンター

■プロフィール

chasobasan

Author:chasobasan
主に硬券・補充券など手売りの切符を収集しています

■検索フォーム

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かしてつバス
新鉾田からの帰路は、かしてつバスで石岡駅まで移動しました。
見た目は普通のバスですが、鹿島鉄道廃止後の代替バスです。石岡駅付近は旧鹿島鉄道の廃線跡を整備した専用道を通ります。
かしてつバス
土日限定ですが1日フリーきっぷもあり、片道乗車のみでも元が取れます。
かしてつバス1日フリ~きっぷ

バス専用道です。鹿島鉄道は単線だったため、すれ違いはできませんが、ところどころで信号場のように広くなっている箇所があります。
かしてつ専用道1
専用道は自動車はもちろん歩行者・自転車も進入禁止です。一般道との交差点の一部では専用道入口側に遮断機を設けて進入を防いでいます。
かしてつ専用道2
鹿島鉄道時代の駅設備はほとんど撤去されていますが、旧石岡南台駅だけはホームや跨線橋がそのまま残されています。
旧鹿島鉄道石岡南台駅
ホームは通路となっており、通ることができますが、跨線橋は封鎖されて通れません。
旧鹿島鉄道石岡南台駅ホーム
鹿島鉄道時代に走っていた車両は解体されたものもありますが、一部は保存されています。そのうちの1両、キハ430形432号は沿線の病院で保存されており、少し遠いですがバス車内からも眺めることができます。
旧鹿島鉄道キハ430形

次回に続きます。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

旅行記等 | 19:16:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ